こちらのご利用ガイドでは、Zoomを使ったオンライン講座の受講手順について解説していきます。

キット購入から講座の案内メールが届くまでの流れ


1.ペーパーインストアにてオンライン講座付きの制作キットをご購入ください。
2.制作キット購入後、予約メールが届きます。予約メールに沿って、講座の申し込みをお願いします。
3.ご入金確認後に受講用の制作キットを発送します。
制作キットが届きましたら内容をご確認下さい。
※制作キット内容に不備がございましたら、すぐにご連絡ください。
制作キットが届くタイミングで受講日確定のご案内メールが届きます。
4.受講日が確定しましたらオンライン講座のアクセスURLとパスワードが届きます。
5.お持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンでの受講が可能です。


オンライン講座のツールについて


オンライン講座では、ビデオ会議ツール「Zoom」を利用します。


必要な機材


●パソコンで参加する場合、Webカメラ付きのパソコン
(※大きめのパソコンが便利です。)
または
●スマートフォン・タブレットの場合はインカメラを使用します。
※棚などに立て掛けをした状態で準備します。

講座への参加準備・方法
(Zoomのインストール・サインアップ・講座への参加)

1.Zoom のインストール
(1)パソコンの場合 (2)スマホ、タブレットの場合

2.講座への参加
(1)案内メールの URL から参加 (2)Zoom を立ち上げて参加

3.ミーティング中の操作
(1)パソコンの場合 (2)スマホ、タブレットの場合

1.Zoom のインストール
以下の手順でZoomをインストールしてください。
既にインストールされている方は不要です。

(1)パソコンでの受講はこちら
1.ZoomのHPよりインストールが行えます。※クリックでページが開きます。
※Zoom に類似したサービス等があるので、ご注意ください

zoomのページはこちらです

(2)スマホ、タブレットの場合
1.Zoomアプリのインストールを行ってください。※クリックで開きます。

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings

2.「入手」 のボタンをタップすると、ダウンロードされます。
3. インストールは完了です。

Zoomの使い方についてはZoomのHPをご参照ください。

Zoomのページはこちら

2.講座への参加

当日は講座開始の10~15分前にオンライン講座の URLにアクセスし、事前にチェックしておきましょう。その際、 ID・パスワード の入力が必要になります。

※テストミーティングを開始して音声とビデオの確認を行ってください。

〜案内メールのURL から参加〜

1.案内メールの中にあるURLをクリック。

2.ブラウザで画面が立ち上がるので、「Zoom を開く」を選択する。

3.コンピュータでオーディオに参加を選択する。
※待機画面となる場合があります。運営者が確認するまで、そのままお待ちください。

※待機画面です。

4.以上の操作により、講座に参加できます。

〜Zoom を立ち上げて参加〜
1.Zoom を起動し、「参加」をクリックする。

2.メールで案内された「ミーティング ID」と、名前を入力し、「参加」をクリックする。

3.Zoom 画面が立ち上げるので、コンピュータでオーディオに参加」を選択する。

4.以上の操作により、講座に参加できます。

5.終了の際は、画面右下の「ミーティングの終了」をクリックします。

下記の動画解説もございます。

・Zoom公式 「ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?

4.講座中の操作

(1)パソコンの場合

上記の数字は下記の内容を表しています。

  1. 1.マイクマーク : これを押すことによってミュート(消音)にしたり,ミュートを解除できたりします.
  2. 2.ビデオマーク : これを押すことによってビデオをオンやオフにできます.横にある上マークを押すとビデオに関する設定ができるようになります.
  3. 3.セキュリティ : クリックすると名前の変更等の項目が出てきます.
  4. 4.参加者 : 参加者一覧を表示します.
  5. 5.チャット : テキストチャットを行います.
  6. 6.画面を共有 : 自身のデバイスの画面を共有できます.
  7. 7.レコーディング : ミーティングの画像や音声を記録する際に使用する。(通常、ホスト(主催者)以外で録画は出来ません。)
  8. 8.反応 : 「賛成」や「拍手」などを、声を出さずに表現するために使用する。アイコンを表示できる。 オンラインでは参加者の反応が伝えづらいため、積極的に使用ください。
  9. 9.終了:ミーティングの終了します.押した後確認画面が出るため,ボタンを押したらいきなり退出するわけではありません.
  10. 10.全画面表示 : 全画面表示がされます。

※ 詳細:画面に入りきれなかったメニューが詳細というボタン入ります(画面の横幅が十分大きい場合は全てのメニューが画面内に表示されて「詳細」が表示されないことがあります.

2)スマホ、タブレットの場合
※例は iPhone での操作画面です。

上記の数字は下記の内容を表しています。

  1. 1.マイクマーク : これを押すことによって音量を調節します.
  2. 2.インカメラマーク:カメラをインカメラに切り替えます.
  3. 3.ZOOMマーク : メニューが表示されます.
  4. 4.退出:ミーティングの終了します.押した後確認画面が出るため,ボタンを押したらいきなり退出するわけではありません
  5. 5.ワイプ:ご自身の画面が表示されます.
  6. 6.ミュートマーク:(消音)にしたり,ミュートを解除できたりします.
  7. 7.レコーディング : ミーティングの画像や音声を記録する際に使用する。(通常、ホスト(主催者)以外で録画は出来ません。)
  8. 8.画面を共有 : 自身のデバイスの画面を共有できます.
  9. 9.参加者 : 参加者一覧を表示します.
  10. 10.詳細:画面に入りきれなかったメニューが詳細というボタン入ります

●4名参加のギャラリービューは下記のような形になります。

※スマホ、タブレットでは、スピーカービューからギャラリービューの切り替えは右スワイプで行う。 ギャラリービューは 4 名ずつしか表示されないので、他の参加者を確認する際は、さらに右へスワイプしてください。
また、各メニューは画面のいずれかをタップすることにより表示されます。

以上です。

※スマートフォンの機種によっては画面が異なる場合がございますが、上記を参考に登録をお願い致します。

スーパーフラワー協会 
【所在地】〒862-0956熊本市中央区水前寺公園5-23(社)スーパーウーマンプロジェクト内
【お問い合わせ】TEL 096-285-7082 
【後援】
株式会社レイメイ藤井
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