スーパーフラワーQ&A

スーパーフラワー協会について、教室や資格取得についてのQAです。

スーパーフラワー協会について

スーパーフラワーとは何ですか?
クオリティの高い紙と専門的な技術で、心や印象に残る、生花には表現出来ない感動を与えてくれる魔法のお花です。生花よりも大輪の花を咲かせることができ、インパクトのあるデコレーションを可能にします。枯れず、水も不要で、事前準備しやすく、設置場所を選ばない素敵なアイテムです。
スーパーフラワー協会について簡単に教えて下さい。
スーパーフラワー協会とは、特別な紙で作るスーパーフラワーの技術を会員の方へ学び伝えていくことで、その素晴らしさを共に広めてくれるスペシャリストを育成することを目的としています。

スーパーフラワー認定講師について

初心者でも受講可能でしょうか?
当協会所属の認定講師が段階を踏んで丁寧に分かりやすく指導させていただきますので、初めての方や細かい作業が苦手な方でも安心して受講いただけます。
インストラクター資格取得までにどれくらいの期間がかかりますか?
個人差がありますが、目安としてインストラクターコースでは3級取得までに約3ヶ月、2級コースでは約3ヶ月、その後認定講師試験を受けていただきます。
講座当日に用意するものはありますか?
各講座で必要な道具類は、道具一式を初回に進呈しておりますので、ご用意頂く必要はございません。
未成年でも受講は可能でしょうか?
受講可能です。ただし、保護者の方の承諾が必要となります。
受講料の支払い後の退会による返金には対応していただけますか?
当協会ではお客様に安心してご契約いただけますよう、ご契約には「クーリングオフ制度」を設けております。ご契約者は契約後8日以内に「クーリングオフ」のお申出を行うことにより、お申込み(ご契約)の撤回、解除を行うことができます。「クーリングオフ」のお申出があった場合には、すでにお支払いいただいた受講料を速やかに返戻させていただきます。※クレジットカード決済の場合別途手続きが必要になりますのでご了承下さい。
受講期間中でのやむを得ない理由での休会及びその後の復帰は可能でしょうか?
休会は可能です。また、休会後1年以内であれば会への復帰も可能です。 但し、受講期間内での途中退会による返金に関しては原則承っておりません。
講座開催日以外での特別受講は可能でしょうか?
別の講座開催日に振替講座の受講が可能です。

スーパーフラワー教室について

スーパーフラワー教室とはどのようなものですか?
スーパーフラワー認定講座とは趣旨が異なり、趣味としてスーパーフラワー作成を習得したい方を対象としたカルチャー講座となっております。
教室当日に用意するものはありますか?
作業に必要な材料及び道具関係は基本的に当協会にてご用意いたします。 その他作業上で必要を思われる道具等がございましたら講師までご相談ください。

オンライン講座(通信講座)について

                                      
オンライン講座(通信講座)はどのようなものでしょうか?
通学できない方向けにご自宅でPCやタブレット、スマートフォンなどを使ってスーパーフラワーの各種コースを受講できるシステムです。動画レッスンに加え、オンラインで認定講師が直接レクチャーする時間割もございますので分かりにくい箇所も相互に確認をしながら進めることができます。ご入会後に専用の動画レッスンサイトから受講するお花毎にレッスンを受講可能です。
初心者でも受講可能でしょうか?
当協会所属の認定講師が段階を踏んで丁寧に分かりやすく指導させていただきますので、オンライン講座が初めての方や細かい作業が苦手な方でも安心して受講いただけます。
オンライン講座にはどのようなコースがありますか?
ワークショップコース、教室コース、インストラクターコースの3つコースがございます。
ワークショップコースについて簡単に教えて下さい。
スーパーフラワーを体験してみたい方、純粋に制作を楽しみたい方向けのコースになります。定番品の制作や簡単なアレンジ品の制作を短期間(1~2回)の講座で行います。
教室コースについて簡単に教えて下さい。
時間をかけてじっくりと制作を楽しみたい方を対象としたカルチャー講座です。教室に通う感覚でアレンジ品の制作を定期的にに行います。(週に1回×1~2か月)
インストラクターコースについて簡単に教えて下さい。
本格的に技術を習得し資格取得までを目指す方を対象としたコースです。定番品制作キット商品全8アイテムの制作技術とマナー講座、ビジネス講座などの講師に必要な教養を体系的に身に着けて、スーパーフラワーのワークショップやスクール運営を行うことができるインストラクターを養成するコースです。
オンライン講座の通信ツールは何ですか?
Zoomを使用しますので、パソコンの方はWebカメラ付き、スマートフォン・タブレットの方はインカメラ付きの機器をご使用下さい。
オンライン講座は自分の都合の良い日時に受講できるのでしょうか?
出来るだけご要望の日程でご案内させて頂きますが、録画動画ではなく生配動画になりますので基本的にはご希望の曜日と時間帯をお伺いし、日程調整後に受講日確定の案内メールをお送りいたします。
受講日確定後に事情により受講できなかった場合は別の日に受講可能でしょうか?
変更は可能です。受講3日前までに予約変更をお電話、または公式LINE、メールにてお知らせください。
【スーパーフラワー協会連絡先】
TEL:096-285-7082
LINE:@superflower
E-mail info@superflower.jp
オンライン講座において画面上では他の受講者の方がお互いに見えるのでしょうか?
少人数にはなりますが他の受講者にも見える状態になります。講師が作る手順を確認しながらの進めていきますのでカメラはオンの状態で受講をお願いしています。お名前は変更できますので、ニックネームでも大丈夫です。※気になる方は事前にご相談ください。
講座当日に用意するものはありますか?
各講座で必要な道具類は受講者ご自身で準備して頂くようお願いします。各講座によって必要な道具は異なりますので、各講座商品ページにてご確認下さい。(講座申込時にご購入も可能です。)

お支払いについて

スーパーフラワー認定講師の受講料支払い方法はどのようなものがありますか?
一括払いにて現金払い、クレジット決済、スマホ決済アプリPayPay、銀行振り込みよりお選びいただけます。 なお、クレジットカードご利用時の決済は一括払いとなりますが、分割払い、リボ払いへの変更はご利用カード会社へ直接お申し込みください。
受講料支払い方法はどのようなものがありますか?
各種クレジット(オンライン決済)、銀行振り込み、代引きよりお選びいただけます。 なお、クレジットカードご利用時の決済は一括払いとなりますが、分割払い、リボ払いへの変更はご利用カード会社へ直接お申し込みください。   教室コース申込の方は、口座振替とコンビニ決済もお選び頂けます。

その他のご質問

準備中